岩手の旅人ブログ

生まれ故郷市野々(国道457号線沿い)でたい焼きを提供しながら第二の人生を満喫しています

旅の想い出:10代で行った自転車での東北一周、道南一周並びに50代で行ったジムニーでの日本縦断一人旅
現在は60代後半に入り故郷(田舎)を見つめなおしながら日々を送っております

今年初めての稲刈りのお手伝い

台風18号が来るぞ、急ごう!昼食をとらずに雨が降る前に終わらせようと頑張りました、幸い早めに切り上げたこともあって雨に当たらずに済みました、でも、台風思いのほかたいした雨風もなく農家の人たちはホットしていることでしょう、昨日見た限りでは稲狩り進み具合はまだ五割くらいでしょうか、日増しに黄金色の稲は刈り取られ北国の人たちは冬支度に入るんですね・・

ばあちゃん、ご馳走様でした、あまり無理をせずお元気で・・・栗ご飯、枝豆等々とても美味しかったです!