岩手の旅人ブログ

生まれ故郷市野々(国道457号線沿い)でたい焼きを提供しながら第二の人生を満喫しています

旅の想い出:10代で行った自転車での東北一周、道南一周並びに50代で行ったジムニーでの日本縦断一人旅
現在は60代後半に入り故郷(田舎)を見つめなおしながら日々を送っております

大迫町早池峰の紅葉

一関からひたすら国道456号線を北上し、久しぶりに大迫へハンドルをきって進みました、大迫と言ったらエーデルワインに早池峰山・・だろうか?

試飲もあるようでしたが、車の為当然。。工場の周りはブドウ畑に囲まれており、こんな処で肉でもつまみながらワインをごくん・・たまらないだろうなぁ~・・

早池峰ダムと道の駅に到着、これより早池峰山経由遠野へと向かいます、道路が狭いので気を付けて運転してゆきます・・

早池峰神社1200年!!凄すぎます・・一度早池峰神楽を生で観てみたいものです・・

いよいよここより道路が狭くなります、すいとんで軽く腹拵えをしてから紅葉狩りを楽しむとしますか・・

早池峰山を縦断し荒井牧場を通り遠野へ抜けました、ここまでは順調でしたが色気を出し通ったことのない道をと水車小屋を見た後山道を通り大槌へ・・これが大間違いで山道の続くことつづくこと、山頂付近には風力発電の風車が20機ぐらいはあっただろうか?とにかく走り続けやっと山越えを終えたときはホッとしました・・この道は二度と通ることはないでしょう・・
でも、紅葉時期の早池峰山は初めてでしたが、綺麗で興奮しながら満喫したドライブでした・・