岩手の旅人ブログ

生まれ故郷市野々(国道457号線沿い)でたい焼きを提供しながら第二の人生を満喫しています

旅の想い出:10代で行った自転車での東北一周、道南一周並びに50代で行ったジムニーでの日本縦断一人旅
現在は60代後半に入り故郷(田舎)を見つめなおしながら日々を送っております

思い付きの18都県ドライブ

岩手一関発→宮城→山形→新潟→富山→石川→福井→滋賀(琵琶湖)→愛知→岐阜→長野→
山梨→神奈川→東京→埼玉→茨城→栃木→福島→宮城→帰宅
先週のことですが、鳴子の紅葉を見に行ったらコロナも落ち着き始めたので日本海に出てみたくなり酒田へ、久しぶりに国道7号線に出たら旅ごころに火が点き南下することにしました、走っているうちに毎週見ているNHKの再放送、黄金の日々の助座にあやかって長浜へ行ってみたくなり、ひたすら琵琶湖を目指し国道7号線から国道8号線へと進み三日目でやっと着きま゛ーした、途中新潟道の駅で休んでいたら岩手ナンバーのトラックが入ってきたので運転手さんに声をかけたら、青森の五所川原から愛知へ荷物の配送中だとか・・なんでも遠くは佐賀まで行くそうです・・恐れ入りました・・故郷のナンバーに心強く感じたひと時でもありました

経費節約のため外食は一日一食と決めやっと琵琶湖につき野鳥館の受付の方に長浜の宿を探していただき長浜駅の近くを予約することができましたぁー・・お風呂に入れるーッ
ホテルyes長浜さんにチェックインを済まし居酒屋で夕食をとりました・・じーんとお酒が体にしみこみます、美味しい地酒三種類でした

車中泊の時はこんな感じです、車内は改造し助手席は足を延ばして寝れるので熟睡できました・・で、長浜の街並みは川越に似たように感じました・・

憧れの彦根城(下)です、天守閣からは琵琶湖や長浜の街が一望できました・・ここまでで四日間の旅路でした、帰りはまた八号線七号線を通るのはさけて神奈川に居る孫の顔を一目見てから四号線で帰ることにし、主要道路は国道19・21・20・16・4といった感じで帰宅しました・・走行距離1800km・・燃料代23000円也