岩手の旅人ブログ

生まれ故郷市野々(国道457号線沿い)でたい焼きを提供しながら第二の人生を満喫しています

旅の想い出:10代で行った自転車での東北一周、道南一周並びに50代で行ったジムニーでの日本縦断一人旅
現在は60代後半に入り故郷(田舎)を見つめなおしながら日々を送っております

ラジオで津波情報を聞きながら落葉片付け

私は地震ではそれほど驚かなかったのですが、津波警報が発令された事に不安を覚えテレビやラジオからの情報に注視しながら、今日は定休日としたので気になっていた落ち葉と畑の片づけをしました、3.11の時もたしかちょっと前に似たような事が起きた後の大津波だったような、しばらく注意しないといけませんね!

家の樹木の葉も冬を迎える準備を着々進んでおり幹だけになりつつあります

今年初めて花をいっぱい付けた藤棚もきれいさっぱりとなってしまいました

モミジの葉は頑張ってまだ残っていますが風が吹く度にふわふわと飛んでゆきます

大ざっぱな片付けでしたがごみ袋で二つとなりました、明後日の予報は雪だとか・・冬に雪が降るのは仕方がありませんが程ほどな量であってほしいと願うのでした・・